ショウの社会人2年目の投資生活

投資も登山と同じ。小さな一歩の積み重ねが大事。

プロフィール

f:id:show_investment:20200517215201j:plain

北海道最高峰 旭岳にて

 

はじめまして!

 

当ブログにアクセスしていただきありがとうございます!

 

社会人2年目、アウトドア投資家のショウです。

 

このページでは、私の自己紹介と当ブログについて紹介します。

 

目次

自己紹介

まずは簡単に自己紹介していきます!

プロフィール
・26歳。関西でメーカー勤務。開発職。
・大学時代の貯金はゼロ。奨学金210万円返済中。
・入社前春休みに「3000円投資生活」を読んで投資に目覚める。
・手取り20万円ほど。楽天証券にて月5万円投資。
・小学生のときに祖父母と北アルプスに登り、以来登山が趣味。

  関西でメーカー勤務のサラリーマンをしています。

  

大学時代は投資に一切関わりなく、入社前の春休みからお金について勉強するようになりました。

 

月3000円の投資をスタートして、今では月5万円の投資をするに至っています。

 

趣味で登山をしており、ハイキングから冬山登山まで幅広く行っています。

 

投資で将来のことを考えるだけでなく、「今を楽しむ」ために登山にも挑戦しています。

ブログを始めたきっかけ

始めるきっかけ
・自分の投資・倹約術の整理に
・本業+副業の実践
・お金について考える仲間と繋がりたい

自分の投資・倹約術の整理に

入社前の春休みから投資や節約の書籍、Youtubeなどを見てお金について勉強・実践してきました。

 

銀行の自動入金サービスやマネーフォワードを使うことでお金の流れを仕組み化したり。

 

実践してきたことは色々ありますが、当たり前になってしまうと、なぜやっているのか忘れてしまうことにしばしば。

 

この前は同期にふるさと納税の仕組みについて聞かれて、改めて説明しようとするとアタフタしてしまったり...。

 

人に説明できないということは自分の中で理解できていないということなんですよね。

 

やっていることについて説明できないと、いつか無駄なことをしていたり、騙されてしまうのではないか。

 

お金と付き合っていく上でのそんな危機感から、ブログを始めて自分の投資・倹約術を整理してみようと思いました。

 

それが結果的にみなさんのお金との付き合い方の参考になれば幸いです。

 

本業+副業の実践

現在、国内メーカーで入社2年目の開発職として働いています。

 

今の職場環境、処遇に特に不満はありません。

 

ただ、収入源が1つだけでいいのか。お金の勉強をしている中で、ふと漠然と不安を覚えました。

 

そこで、ブログを始めて2つ目の収入源を作ってみようと思いました。

 

いきなり、収益を得ることは難しいと思うのでまずは記事を書きつつ、CSSの勉強などブログ運営力を付けていきたいと思います。

 

はじめは、アイコンの作成費用5000円とはてなブログPROへ移行したときの月1000円ほどが収益の目標です。

f:id:show_investment:20200518184106j:plain

👆アイコンはココナラで作成していただきました。

 

お金について考える仲間と繋がりたい!

日本ではなぜか、人前でお金について話すとなぜか快くない気分になります。

 

でも、生きていく上でお金は大事なツールです。

 

面と向かってはお金について話しづらいけど、SNSなら気軽に話ができる。

 

そんなSNSを利用して皆さんと金融リテラシーを高めていけたらいいなと思ってます。

 

ブログで書いていくこと

ブログのジャンル
・投資について
・家計 / 倹約について
・アウトドア関連(登山・キャンプ)
・[仮]恋愛について(遠距離恋愛カップル円満の秘訣)

  投資は私が行っている投資信託によるインデックス投資について、考え方や運用成績について書いていきます。

 

家計は、お金の流れの仕組み作りや保険選びについても書いていきたいなと思っています。

 

アウトドア関連は最近は自粛で行けていないですが、投資で将来を考えるだけでなく、「今を楽しむ」ことについても書いていきます。

 

(仮)の件ですが、6年お付き合いさせていただいている方がいます。山あり谷ありでしたが、1年の遠距離恋愛を経てもやってこられた。

 

そこにはきっといろんな秘訣が隠されているのだろうなと思い、どんなことを考えていたのか、その辺りを思い出しながら記事を書いてみようかなと。

 

まだ構想段階で漠然としていますが、そんなこともゆくゆくは書いていきます。

 

さいごに

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 

私が投資を行っている最終目標は

『お金に困らない幸せな家庭を築く』ことです!

 

その目標に向かっていく軌跡を皆さんと共有できたらなと思っています。

 

それでは、また。